英語学習は継続こそ命なんだ

こんにちは。こぽらです

本記事では、私がTOEIC公開テストR&Lで400点代から800点代まで点数を引き上げた英語学習の中でのある気づきについて書いていきます。

同じく英語学習に取り組む方々の、共感を得られましたら嬉しいです。

 私は英語学習を、未来を少しでも明るく、楽しいものにしたいと考え始めました。現在までに、約1年半の継続をしています。

英語学習って、とても辛いですよね。同じく英語学習に励んでいる方ならば、多少なりとも理解してくださると思うのですが、先の見えない戦いです。

 あとどのくらい英語を聞いたら、あの人の英語が聞き取れるだろう?

 あとどのくらい英文を呼んだら、すらすらとストレスなく読解できるだろう?

 あとどのくらい話したら、ペラペラになれるだろう?

 さらには、英語ができるようになったとして、どのような形で活かせるだろうか?

こんな疑問を頭に浮かべ、私は日々の学習に取り組んでいます。マイナスなことばかり考えて日々の学習に励んでいますが、上述した通りTOEIC公開テストのR&Lで元々400点だったのが800点にあがりました。

私は飲み込みも悪く、集中力もないタイプですので初めの一歩としては十分だと自分を褒め称えています。

そして、ここまでの英語学習の中での教訓とは、「継続が重要である」ということです。

私は一度の学習に何時間も費やす時間はありませんので、ちょくちょくと隙間時間を30分でも1時間でも見つけて、とにかく毎日行うことを意識していました。

結局、毎日取り組むことは必然的に昨日の復習になり、次の日の学習への予習になるのでとても効率的です。何事にも通ずることですが、英語学習においては特に継続こそものを言うと感じました。

休日にまとめて何時間も費やす、、、そんな学習方法も試していたのですが、次回の学習までに学んだ内容の90パーセントは忘れていました。ひどく非効率ですね。

そこを、毎日取り組む方式に変更すると月単位で実力がついていることが明確に実感できました。

まだ、1年半ほどですが、本当に"継続"の重要性を身をもって痛感しました。そういう意味で、日々の努力が成果を導く、筋肉トレーニングが趣味の人は英語学習に向いていると思ってます。

皆さんの中で毎回の学習の間の、間隔が空きすぎてしまう人は毎日取り組む継続型の学習法に切り替えてみてはいかがでしょうか??(もちろん、休日などにしっかりと時間を費やすことも大切だと思います)

 だらだらと内容が浅い中で書いてきましたが、とにかく本記事でお伝えしたかったことは、英語学習では本当に「継続」が大事であるということです。依然未熟者ながら、継続の重要性を主張させていただきました。

継続!!!! 継続!!!!

英語学習者の方々、共に頑張りましょう!!!!!きっと、未来を掴むのは私達だと思います!!!!

本記事に目を通してくださった方、ありがとうございました。